暴飲暴食は口臭の原因に?!

暴飲暴食は口臭の原因に?!

暴飲暴食は口臭の原因に?!

美味しい物が増えて、ついつい食べ過ぎてしまう季節がやってきていました!

ちなみに、私はついつい食べ過ぎて冬に向け脂肪をため込む時期でもあります…笑

ただ、そんな中夏の暑さからくる不調を引きずったま秋を迎えている方も少なくないと思います。

そこに、美味しい物が増えつい食べ過ぎてしまい胃腸の不調を引き起こしやすくなっています…!!

暴飲暴食は口臭の原因に?!

胃腸の働きは消化吸収と排泄です。

消化吸収によって食物の栄養を取り込み、排泄によって体内に溜まった老廃物を外に出すことは、生命活動にとって欠かせません!

そして胃腸の不調は肌トラブルや下痢、便秘だけではないんです!!

口臭の原因になるうえ、腸内環境の悪化は免疫力低下に直結し、口内炎など全身にも大きく影響があります…!!

胃腸は食生活以外にも、ストレスなど精神的な影響を受けやすいのが特徴でもあります。

不調の時は胃腸に優しい食事を心掛けることが一番ですが、普段から気をつけれることがあります。

それは、よく噛むことです!!

食べ物はよく噛むほどに細かくなって唾液と混ざり合い、消化されやすくなります。

また、噛むことで満腹感を得やすくなるほか、脂肪組織の分解を促す脳内神経を活性化させ、胃液や唾液をはじめとする消化液の分泌を高めるなど、さまざまな効果が得られます!

よく噛んで食べるには、ながら食事は避け、食事を楽しむようにしましょう。

 

更に、一定の時間に食事することによって体内のリズムが整い、胃腸の調子も整いやすくなります。

欠食などにより長時間にわたって空腹状態でいると、胃液の酸度が高いままとなり、胃の粘膜に障害江尾起こしやすくなるので注意です!!

反対に、食べすぎや間食のし過ぎは胃での消化吸収力が低下し、胃もたれなどの胃のトラブルを招きやすくなります!!

 

食欲の秋に皆さんご注意ください。