ホワイトニング後の食事

ホワイトニング後の食事

ホワイトニング後の食事

こんにちは!

今日はホワイトニング後の食事についてお話したいと思います!

 

・どうして着色しやすいの?

ホワイトニングをしたあとは、ペリクルという歯の表面守っている膜が一時的になくなります。

ペリクルがなくなり、剥き出しになったエナメル質は大変デリケートです。

ダイレクトに着色物に接すると、着色物をそのままに吸収してしまします。

ペリクルは12~24時間かけて再生するため、その間は飲食に注意が必要となります。

 

〇避けたほうがいい飲食物

・ポリフェノールを多く含む食品

ポリフェノールは着色しやすいため、控えたほうが良いとされています。

赤ワイン、大豆、ぶどう、ココア、チョコレート等

・飲み物

お茶、炭酸飲料 、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、コーラ

・色の濃い食品

カレー、しょうゆ、ケチャップ、ソース、ほうれん草 その他着色料を使用した食品

 

〇ホワイトニング後におススメの食事

ホワイトニング後の食事におすすめのメニューをご紹介します!

・白いご飯やパン

・うどん、そうめん

・白身魚

・クリームシチュー、ホワイトソース系のパスタ

・牛乳、ヨーグルト、チーズ

ホワイトニング後は、出来るだけ着色しにくい食事をとるようにしましょう!

 

また、ホワイトニング後のタバコも着色しやすいため、喫煙されている方は要注意です!

 

ホワイトニングについて気になる方は、お気軽にお声掛けください!

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。