うがい薬の使い方

うがい薬の使い方

うがい薬の使い方

こんにちは

細菌コロナ感染者が急激に増加しまた窮屈な生活に逆戻りですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、市販のうがい薬についてお話したいと思います。

歯磨きの後、うがい薬を使われる方も多いとおもいますが歯磨き前に使用するものもあります。

今一度お手持ちのうがい薬を確認してみてくださいね

 

さて、先ほどうがい薬には歯磨きの前に使うものがあるとお伝えしました。

歯磨き前に使うのか、後につかうのか、その確認方法は。。。。

ボトルに表記されていますのでしっかり確認してくださいね

表記は「洗口液」「液体歯磨き」になります

 

 

  • うがい薬の使い方

洗口液とは?(歯ブラシの後に使う)

 

文字通りお口の中を洗い流すものです

基本的に歯の汚れは洗い流すだけでは取れないので、しっかりとブラッシングした後の剥がれ落ちた汚れを洗い流すことと、そのあとに歯の表面に汚れをつきにくくするために使うものです。

  • うがい薬の使い方

液体歯磨きとは?(歯ブラシの前に使う)

 

こちらも字のまま液体の歯磨き粉です

歯磨きの前に使用することで、歯にこびりついている汚れを歯ブラシで取り除きやすいように歯の表面から汚れを浮かしてくれます。

 

 

それぞれしっかりと目的に合った使い方をすることで最大限に効果を発揮することができます。

いずれにせよ歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを駆使し汚れをしっかりと除去することが重要なのでうがいをしたから大丈夫!!

歯磨き粉はいいのを使ってるから大丈夫!!ではないので注意してくださいね(*^-^*)

 

正しい使い方で健康な歯、歯茎を維持しましょう!(^^)!

 

 

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。