子どもの歯医者っていつから行けばいいの?

子どもの歯医者っていつから行けばいいの?

子どもの歯医者っていつから行けばいいの?

 

新年あけましておめでとうございます!

ついに2020年、東京オリンピックの年となりましたね(^^)

今年も皆様にご満足いただける歯科を目指して邁進して

まいりますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、本日はお子様の歯医者デビューはいつからがいいの?

というお話をしたいと思います。

 

当院にお越しいただいている中にも、「歯医者が怖い!」

とおっしゃられるお子様がおられます。

大人の方でも歯医者が苦手な方って多いんではないでしょうか?

そのなかのほとんどの方はなにかしらのきっかけがあって

苦手意識を持たれているのではないでしょうか?

そのきっかけのなかでも比較的に多いのが、子供のころの

治療へのトラウマです。

治療が痛かったり、見たことのない機械が怖かったり、

マスクをした人がおおくて無条件に怖かったり…

子供が苦手意識を持ってしまう要因がたくさんあるかと思います。

やはり、初めての歯医者が治療になってしまうと

一気に怖いイメージがついてしまいがちです。

 

そこで提案したいのが、子どもの歯が生え始めたら、

まずはむし歯がなくても歯医者を健診と予防処置のために受診すること。

口の中を診てもらってフッ素を塗る程度なので、痛いこともなく、

先生やスタッフに褒められれば、むしろ歯医者を好きになるはずです。

定期的に通えばむし歯も未然に防げて、歯医者が嫌い、

あるいは苦手になることはほとんどないでしょう。

 

 

当院では小児歯科も行っておりますので

ぜひお子様の歯のことで気になることがございましたら

お気軽にお問い合わせください!