舌をはがす?!

舌をはがす?!

以前のブログで舌の位置について書かせていただきました。

https://www.miraidc.com/blog/post-184/

あなたの舌の位置は大丈夫ですか?

前回は≪あいうべ体操≫を書かせていただきましたが、今回は≪舌はがし≫というものについて書かせていただきたいと思います!

 

舌をはがす?!

まず、≪舌はがし≫とは何か?!なんですが、

端的に言うと下に沈んでしまっている舌をストレッチによって下顎からはがし正しい位置につけれるようになろう!!というものです

では、鏡を用意してお口の中を確認しながら行っていきましょう!

 

STEP1

  • 舌をはがす?!

写真のように正しい位置に舌を置いたままお口をできるだけ開けてください

※≪舌はがし≫中は舌を必ずこのポジンションに置いておきましょう!!舌位置が下がってしまうと効果が得られません!!!

(普段、正しい位置に舌がない方や、舌の筋肉がのど側に下がっている方はあまりお口が開かないかもしれません…

でも、続ければどんどん出来るようになるので安心してください!)

STEP2

  • 舌をはがす?!
  • 舌をはがす?!

白丸部分を手前から順に人差し指で押していきます。

この時、息を整えて息を吐くのと同時に3秒ほどかけて押し沈めれるとこまで沈めていきます。

吐きながらやることによって深く沈みやすくなります。

(この時も普段、舌が正しい位置にない方は少し痛みがあるかもしれません。痛気持ちいぐらいであれば押してください!

続ければ痛みがなくなっていきます!

STEP3

上の画像の赤丸部分をつまみ上げます。

舌をはがす?!

この1セットを1日1回行ってみてください!

そうすると舌が正しい位置に戻ってきます!!

それによって

・いびきの改善

・リフトアップ

・口呼吸の改善

などが期待できます!

ぜひお試しください!