毎日磨いているのに…口臭?

毎日磨いているのに…口臭?

毎日磨いているのに…口臭?

こんにちは!

一気に気温も下がり寒くなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

今年はコロナの流行もあり、マスクを着けている方も多いかと思います。

マスクを着けている間、なにか臭う・・・

そんなことはないでしょうか?

マスクを着けているときに感じるそのニオイ・・・

もしかしたらあなたの口臭かもしれません。

 

毎日歯を磨いているのに、なぜ口臭がするのか

口臭にはいくつかの原因があります!

 

1、口腔内が原因

歯石や歯周病、虫歯、食べかすなどが原因

口腔内の原因が一番多いと言われています!

2、飲食物や嗜好品が原因

ニンニクやネギ、アルコールなどニオイの強いものは、消化された後にニオイの原因となる成分が肺を通して口から出やすくなります。また、タバコも口臭の原因となります。

3、病気が原因

鼻や喉の感染による炎症によって、口臭を発生させることがあります。また、肝機能低下や糖尿病によって口臭がする場合もあります。

4、生理的口臭が原因

空腹や疲れているときは、エネルギーを供給しようとする際に放出されるケトン体が原因となることもあります。

 

口臭の原因はさまざまですが、細菌が原因であることがほとんどです!

そのため、日々の歯磨きが大切になっていきます。

ただ、歯磨きをするだけでは汚れは6割程度しか落とすことができません・・・

しっかり口臭予防するためにも、毎日フロスや歯間ブラシを使って歯間の汚れもしっかり取っていきましょう!

 

そして、大切なのが定期検診です!

自身では取り切れない汚れや、気づけない変化など

いち早く気づくことができるよう、みなさまの健康のお手伝いをさせてください^^

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。