定期検診の重要性について

定期検診の重要性について

定期検診の重要性について

今年も終わりに近づいてきました。1年が過ぎるのもあっという間ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

今日は定期検診(クリーニング)の重要性についてお話します。

 

定期検診の重要性について

”虫歯がなければ歯医者に行かなくていいんじゃないの?”

”どうして定期検診(クリーニング)にいかなければならないの?”

と思ってる方も多いと思いますが、そうではありません。

定期検診をうけるメリット…

・歯のトラブルを未然に防ぎ、いい状態を維持できる

定期検診の主な目的としては、虫歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐことです。

歯周ポケットの検査等で歯周病の進行度をチェックし、予防します。

・早期発見、早期治療につながる

定期的にお口に中を診ることによって歯や歯ぐきの状態の変化にいち早く気づき予防することができます。

初期の虫歯を見つけたら削らなくて済む場合もあります。

歯は削れば削るほど弱くなっていってしまいます・・・

・歯を綺麗に保つことができる

定期検診では全体のチェックももちろんですが、

患者様に合った歯磨き指導があるのでモチベーションアップにもつながります。自分の歯磨きだけでは落としきれない汚れをしっかり落としていきます。

 

 

虫歯の治療となれば、時間とお金がかかりますし、

患者様の負担も大きくなってしまいますのでそうならないよう、

しっかりと定期検診を受けましょう。

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。