予防接種だけではない!!インフルエンザ感染対策

予防接種だけではない!!インフルエンザ感染対策

まさにインフルエンザ流行の真っただ中の時期がやってきました。みな様の中には、もしくは家族の方がインフルエンザでつらい思いをしている方も多いのではないでしょうか??せっかく予防接種をしたのに感染してしまった・・・涙 と思った方必見の記事を書きたいと思います。         

インフルエンザの感染には①飛沫感染(くしゃみや咳などによるもの)②接触感染(感染者が触れたものに別の人が触れその手で自身の口や鼻を触って感染する) があります。いずれにせよ、感染は“口”からがほとんど!そう、“口”は栄養の入り口だけでなく、細菌やウイルスの入り口なんです! 

また、お口の中には数億個以上の細菌が生息しています。この細菌たちが作り出す『プロテアーゼ』という酵素が実はインフルエンザウイルスと大の仲良し☆インフルエンザウイルスが口腔内に侵入してきたときに感染や増殖を手助けしてしまうのです。 なので、細菌の住み家である歯垢(プラーク)を取り除き、口腔内を清潔に保つことがインフルエンザ感染の予防対策として重要になってきます。

インフルエンザ予防対策は うがい、手洗い、口腔ケア!!とおぼえといてくださいね。さあ、今日からご自身、お子様の歯磨きしっかり頑張りましょう!