ジュースに含まれる砂糖の量知ってますか??

ジュースに含まれる砂糖の量知ってますか??

ジュースに含まれる砂糖の量知ってますか??

こんにちは( *´艸`)

今回は普段飲んでいる飲み物に含まれるお砂糖の量についてお話していきます。

皆さんは普段の飲み物に含まれているお砂糖を意識したことはありますか??

 

なんとなくお砂糖が多い。。。

 

と言う感じでしょうか(*^-^*)

実は,思っている以上に大量のお砂糖が使われています!!

 

ジュースに含まれる砂糖の量知ってますか??

~砂糖の量~

500のペットボトル1本に対して・・・

コカ・コーラは→56.5g(角砂糖14個分)

ファンタグレープは→57.5g

カルピスウォーターは→55.5g

ポンジュースは→51.5g

 

ポカリスウェット→31g

午後の紅茶(ストレート)→20g

プレミアムボス→11.84g

ボス贅沢微糖→4.955g

マックシェイク(チョコ)→111g

いろはす(みかん)→21.5g

などなど・・・

 

それでは、角砂糖14個と水で砂糖水にして飲んでみるとどうでしょう??

甘すぎてにめないですよね(T_T)

では、なぜコーラは美味しいのでしょう??

 

 

秘密は・・・・

飲み心地をよくしてすっきり感で甘さを感じにくくしているのです!!

成分表をよく見てみると添加物にクエン酸や酸味料があります。

これらの添加物を加えることで甘みが和らいで感じにくくなっているのです。。。

 

 

  • ジュースに含まれる砂糖の量知ってますか??

 

炭酸飲料は歯が溶ける!!

と言われたことはないですか??

歯が溶ける・・・つまり添加物のクエン酸や酸味料を取りすぎることによって歯の表面が溶けていってしまいます。これを酸蝕症といいます。

これはまた虫歯とは別のものになります。

ジュースに含まれる砂糖の量知ってますか??

 

砂糖に関しては炭酸飲料のみならず、缶コーヒーも体によさそうなスポーツ飲料などにもジュースよりは少ないですが飲みすぎには注意です。

 

 

どうしてお砂糖がだめなの??

お砂糖を過剰摂取すると肥満や糖尿病の原因になり、虫歯は虫歯菌が糖分を利用して酸を作り出すことでできるため虫歯もできやすくなります。

なかなか野菜が食べられない人なんかは野菜ジュースを飲まれているかもしれませんが結局これもジュースなので良くありません。

 

実際、健康のために毎日野菜ジュースを飲んでいて糖尿一歩手前まで行った方もいます。

 

毎日の栄養はできるだけ食事でとるようにしましょう!!

 

何かわからないことなどありましたらご相談ください。

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。